公開日:2023年9月11日 |最終更新日:
|カテゴリ:お知らせ
2023年9月5日(火)、「2023年度総合東京病院医療連携の会」を中野セントラルパークカンファレンスで開催しました。当日は地域の医師、歯科医師、看護師、リハビリテーションセラピスト、薬剤師、ソーシャルワーカー、地域連携担当者ら約100名が出席しました。
第1部では、特別講演を開催しました。はじめに循環器内科部長の中野雅嗣医師が「当院の左心耳閉鎖システム(WATCHMAN®)について」をテーマに新たに始めた治療について紹介しました。次に認知症疾患センター長の羽生春夫医師が「アルツハイマー病の新薬登場に向けて」と題し、アルツハイマー病の病態プロセスからアミロイドPETや治療薬の効果について説明しました。
第2部の懇親会では、冒頭で中野区医師会長の渡邉仁先生(大場診療所)の来賓挨拶を皮切りに、地域の医療従事者の皆さんと当院職員との活発な意見交換が行われました。
今回、4年ぶりに顔と顔の見える会を開催することができました。これからも顔の見える連携を心がけて参りますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
地域医療支援カンファレンスや医療連携支援センターに関する情報はこちら